FC2ブログ

レスポンシブに変えて3か月

このテンプレートにリニューアルして3か月を過ぎました。
読者様からの反応は・・・・・・全くナシ(笑)
アクセス増減の実感も特にありません。

でもレスポンシブデザインに変えてから、環境の違いを気にする必要がなくなってラクになったような。
小さなディスプレイでも以前より格段に読みやすいし、「PC版」「スマホ版」の切り替えもなくて負担減少。
レスポンシブにして良かったと思ってます。


このデザインを選んだ理由。
FC2ブログの共有テンプレートを、「3カラム」「レスポンシブ」で絞りこんで、プレビューしてみたんですけどね。
ク~ の写真が、自分では予想もしなかったサイズとトリミングでグワッと出てきて、それがすっごくインパクトあったんです!
うちのく~にゃんがこんなにカッコよくなるなんて!!

それで、他所様の FC2ブログもいくつか、このテンプレートで眺めてみたんですけど。
なんかね、うちのブログだけ、めちゃくちゃ映える。
てか、つまり「黒」に似合うデザインなのだな~
まるで黒猫のために作られたような。


私、本当はスライダーって苦手なんですよ。
GIFアニメアイコンとか CM動画とか、勝手に動くのうるさくないですか? 
スライダーなんて面積比からいっても言語道断。
よそのサイトでスライダーが出てくると、正直ゲンナリします。

でも自分のサイトで自分の撮った画像が、思いがけない切り取り方で飾られるのを見るのは楽しい♪

自分の画像だから楽しいのであって、他人様にはウザいだけかもしれませんが。
もうブログを巡回する時代じゃないし、検索やツイッターから個別ページにご訪問くださる方がほとんどだから、まーいっか。と思ってます。
個別ページにはスライダー出ないので

できればもう少しゆったり、秒数をカスタマイズしたいけど、やり方がわからず・・・というか多分パラメータが開放されていない。
あわただしくてごめんなさいです。


目についた FC2ブログを片っ端から変身させてみるのも楽しいですよ♪
FC2ブログなら、URL のオシリに
「 ?share=*****」 (*****はテンプレート番号)
をつけるだけで、異なるテンプレートでのプレビューができるんです。

たとえば、このブログ(http://nekotosaifu.blog.fc2.com/)だったら
http://nekotosaifu.blog.fc2.com/?share=45658
とか
http://nekotosaifu.blog.fc2.com/?share=46119
とか
http://nekotosaifu.blog.fc2.com/?share=45557
とか・・・・・・


現在の「猫と財布に優しい生活」が使わせていただいているのは「Fields」
Fields - FC2ブログテンプレート
任意の FC2ブログに 「/?share=44983」 とつけると、猫と財布風に大変身!
(ただし、閲覧注意な負傷猫さんの傷口画像とか載せてるブログだと、スライダーに大写しでウギャー!!てなこともあるのでご注意を)



c180911a.jpg

「クロネコ100パーセントだぜ!」
関連記事
スポンサーサイト

COMMENT 0

LEAVE A COMMENT