午前3時の絶叫

続き です。

その夜のこと。
く~にゃんが人間ベッドに上がってきたので背中をナデナデ。
3回くらい撫でたとき、いきなり
「いやぁ!」
絶叫。

あれ? どこか痛い?
たしか、尻尾のほうまで大きく撫でたときだったけど。

もしかしてまた肛門腺が腫れてきてるのかな。べつにクサくはないけど、見ておいたほうがいいかな。
でもまだ午前3時だから、また大声出されたらマズイから、朝まで待とう。

ところが、それから30分もたたないうちに。

く~にゃんがトイレを使ったので、使用済みのペットシーツを捨てに行こうとしたとき。
ドアのところにいたく~にゃんの身体に、私の足が軽く触れただけで
「ガーッ!!」
怒ったのです。

いつもならお互いに気にもしない程度の接触。
身体の左側、太ももか脇腹あたり。
痛みがあるのか?

そういえば、前日にも妙なことがあったのを思い出しました。
歩行中にいきなり バタッ という変な足音と、あわてて キュキュッ と床をひっかくような音。

ほんの一瞬で、目をやったときにはもう立ち直りかけていたので、何が起きたのかよくわからず・・・

たまたま足が滑ったのか?
空腹でフラッとしたのか?
あるいは高齢化のサインなのか?
判断がつかないまま、「食欲不振」のほうに気をとられて忘れてたけど。

さっきの 「いやぁ!」「ガーッ!!」 といい、やっぱり何かヘンだよ!

でも、高い所にピョーン!と上がったりしているところを見ると、足腰の異常じゃなさそうで。
く~にゃんに、いったい何が・・・?

(続く)


c180508b.jpg
「さいきんはケージのおくじょうがマイブームだよ」

ネコなのにわんこそば!

続き です。

スプーンの先に引っかかる程度の量をお皿にのせてみました。
すると・・・
新しく開封したロイヤルカナンも普段食べてるピュリナワンも食欲増進剤として使っている一般食やおやつレベルのカリカリも顔をそむけて拒否していたく~にゃんが・・・・・・

お皿を!
舐めたのです!

やっと、食べられるものがみつかった!!
ジャンクな猫缶だけどじゃんじゃん食べてくれたまえ。

36時間ぶりの食事。
先日の実験で、お皿に大量に出すと嫌がることがわかっています。
少しお皿に入れて、食べ終わったらまた少し入れて…を繰り返すことにして、ティースプーン半分ぐらいの量を、お皿にポトン。

食べます。
あっという間にペロリ。そりゃ、少量だもんね。

頭をあげたら次の「ポトン」をしようと、スプーンにのせて待っているのに、く~にゃん、いつまでもお皿をペロペロ。
そこで、顔とお皿の隙間を狙ってポトン!
喜んで召し上がってます。

食べ終わった頃を見計らって、隙間からまたポトン!
気分は、わんこそば。
ネコなのに、わんこそば。

14回目のポトンまでは数えてました。
最終的には 20回を超えたと思います。
100g 入りの猫缶の半分近くを食べました。

食事ができたんだから、もう大丈夫!
そのときはそう思ったのですが。

(続く)


c180517.jpg
「こんどのデザインもいいね!ておもったら拍手してにゃ」

レスポンシブデザインに変わります

またまた番組の途中ですがお知らせです。
「猫と財布に優しい生活」は、まもなくレスポンシブデザインに変身します。


変身前の姿を記念にキャプチャー。

180703旧デザイン


どんなふうに変わるかお楽しみに&今後ともどうぞよろしく!!

気がつけば絶食36時間

続き です。

月曜日になっても、いっこうに食べません。

隣のお皿にも近づけないほどロイカナが嫌なのか?と思い、お皿を離しました。
それでも食べません。
ピュリナワンを1粒掌にのせて口もとへ近づけると、顔をそむけます。


午後になりました。

日曜に6g食べたといっても、未明の早い時刻のことです。
まる1日半、何も食べていません。
ネコの場合、絶食が48時間続いたらヤバイといわれていますが、すでに36時間経過したことに。


猫缶のストックが2つありました。
飲み水に加えて飲水量を増やすために買っておいた激安猫缶です。
安いというだけで選んだ、よく知らないメーカーの製品。

不安でしたが、背に腹は代えられない。
その猫缶を開けました。

(続く)


c180430ケーキ2
「ゴハンがダメにゃらケーキをくれればいいじゃにゃい!」

肉球タワシ大行進! 第801号~第810号

番組の途中ですがたわし~ず10個編めたよのお知らせです。

たわし~ずの色選び、3か月先の季節に合わせるようにしていますが・・・
今回のたわし~ず、編んだのはほとんど 6月。
6月の 3か月先って、9月。

9月っぽい色ってよくわからなかったので、季節を問わずに売りやすいピンク中心になりました。
なぜかちょっぴりクリスマス風味も。

180702タワシ

肉球たわし~ず、国内どこでも無料でお送りします。
フリマ、バザー、オク、保護猫カフェ物販、協力者さんへのミニ御礼、愛護イベ景品、里親さんへのプチお中元などなどなど、猫に優しい活動ならなんでも自由にご活用ください。
お初の方も、おリピの方も、ぼっちの方も、団体さんも、どうぞご遠慮なく。
コメント または サイドバーからのメール または ついった にてお待ちしてま~す♪

友情出演:ク~ニャン3号&4号