【覚え書き】「きえ~る」のOEM

2017.06.07 [edit]
▼間違いなく「きえ~る」▼
各種試験のグラフ・画像が同じ。すなわち検体が同じなので、断定できます。


無臭生活100
 ・アンモニア吸着挙動グラフが一致。
 ・アマゾン・楽天で取扱中。
 


においナッシー
 ・カタログの抗菌試験の写真・グラフが一致。
 ・アマゾン・楽天で取扱中。
  


有機消臭剤ニオワンダー
 ・アンモニア吸着挙動、抗菌試験画像。黄色ブドウ球菌に対する介護用消臭液の抗菌試験画像が一致。
 ・抗菌試験画像が多数(2004年6月付)
 ・楽天で取扱中。
 


バイオ活性水『きらら』
 ・アンモニア吸着挙動が一致。イラストにきえ~るの文字。URL のファイル名がダイゼン。

バイオ活性水みらい
 ・アンモニア消臭試験が一致。環境ダイゼンHPトップ画像にも掲載。
 ・アマゾン・楽天で有色液のみ販売。

バイオバスター
 ・培養元ダイゼン。新聞記事中の名称がきえ~る。
 ・成分分析結果(1998年)、逆浸透システムの情報。



▼おそらく「きえ~る」▼
商品の特徴が同じ。説明文や画像が「きえ~る」のパクリ。ほぼ間違いないと思います。


バクテリン
 ・ご使用方法 の文章の一部が完全一致。商品ラインナップも酷似。
 ・アマゾン・楽天・Yahoo!で取扱中 (快適ねこ生活さんにレビュー多数)
 


ジョレンジャパン NICORA
 ・楽天掲載の説明文・イラストが酷似。
 ・2016年発売
 ・アマゾン・楽天で取扱中。
 



意図的に探しているわけではありませんが、調べものをしていると検索に引っかかってきます。
最近は、商品のキャッチコピーだけでピンとくるようになってきました。
共通の風味というか、ニオイを感じるんですよね・・・・・・消臭剤なのに(笑)

どの商品も、アマゾン・楽天でのレビューは好評です。

ただし、アレルギーなどのトラブルを起こしたというレビューも、わずかながら複数見かけました。
「100匹に1匹ぐらいは合わない子もいる」と思っておいたほうがよさそうです。
(皮フ貼付試験でも、「アレルギー源となる物質が含まれている可能性 は否定できない」と指摘されています)


c160913.jpg
「画像と本文はカンケーにゃいですよ」







く~にゃんでも食べられた★ねこ姫まぐろふりかけ

2017.06.03 [edit]
鰹節のニオイで逃げたことがある。
ちゅ~るには顔をそむける。
そんな変猫 ク~ のもとに、高さ20センチもある段ボール箱が。

170603a.jpg
「空気しか入ってないにゃん」

いや、箱の底に、モニプラさんで当選のコレが。


コジマ通信販売ファンコミュニティファンサイト参加中

『ねこ姫 まぐろふりかけ』
「ご飯にかけても、直接お与えいただく際にもご利用いただけます」
「1日5~15gを基準に」

細かい粉末です。
以前やらかした米ぬか事件(米ぬかをクンクン→吸いこむ→クシャミ→米ぬか大飛散→く~にゃん米ぬかまみれ)が頭をよぎったけど。

まずは記載通りの与え方でトライ。
変猫く~にゃん、どんな反応をするかわからないし、独自の与え方をして 「やっぱりダメでした」 じゃ失礼ですからね。

というわけで、お皿に出したドライフードの上に、ねこ姫5gふりかけました。
盛りつけの写真撮るヒマもなく、喰いついた!

170603b.jpg

クシュッ!

案の定くしゃみ。
風圧で「ねこ姫」がブワッと舞い上がり、ク~ の身体をつつみこむ・・・・・・

クシュッ! クシュッ!
「ねこ姫」の煙幕の中で何回もくしゃみしながらガツガツ食べるく~にゃん。

170603c.jpg

食べかけ画像。

170603d.jpg

最後にはお皿ピカピカ。

170603e.jpg

変猫く~にゃんでも食べられた。
よかったよかった。

170603f.jpg

クシャミでたくさん飛ばしたので、床を拭いたぞうきんがねこ姫色になりました。
ご本猫はご満悦で人間ベッドの上でリラックス・・・粉まみれなのに(泣)


水で溶いてペースト状にするのも試してみたけど、シカトされました。
濡れるとニオイが強くなりすぎるのかも。

あ、水といえば。
“粉”を食べたのにいつもより多く水を飲む様子もないし、ちょっと心配になって成分表示を確認したら、「水分 15.0% 以上」と。

170603g.jpg

吹けば飛ぶような粉なのに、ドライフード(10%以下)より水分多いとはビックリです。

なにはともあれ、く~にゃんの食べられるモノが増えて嬉しい♪
モニプラさん、コジマさん、ありがとうございました!


ドライにふりかけるとクシャミ&掃除問題があるので、今後は
・お皿の底にしのばせる
・ドライフードにまぶす(袋に入れてシャカシャカ振って風味をコーティング)
・飲み水に加える
などの方法で活用していきたいと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ねこ姫 厳選素材 まぐろふりかけ 40g〔17060947co〕
価格:268円(税込、送料別) (2017/6/3時点)



あれ?
ショップページでは「水分:15.0%以下」になってます。どっちが正しいのかなぁ。






さいきんの記事にウンザリしていたみにゃさまへ

2017.05.31 [edit]
c161001a.jpg

ごあんしんください


ママは

マットレスもちあげよとして


ギックリごしに

にゃりました








ベッドをよごしたのはアナタです








なめんなよ!「天然成分100%だから安心」

2017.05.30 [edit]
「天然成分100%だから安心」
いろんな商品で見かけるフレーズです。
人間グッズでも、ペットグッズでも。


ヘンですねぇ。

「天然成分100%だから安心」 と言い切るには、「天然成分=無害」て前提条件が必要だと思うのですが。

トリカブトやウルシや毒キノコ。
フグやサソリやスズメバチやクラゲ。
山菜と毒草を間違えたニュース。
スギ花粉。
ジャガイモの芽に含まれるソラニン。
O-157のベロ毒素。
ネコに玉ねぎ。イカ。
ヤバイもの、いくらでもあるじゃないですか。


「天然成分100%だから安心」
こう記載するメーカーは、何を考えているんでしょうね。

マジでそういう認識→不十分な知識で製品を作っていることになります。
安心・安全といわれても信用できません。

ウソだと知りつつ記載→消費者を舐めてるとしか思えない。
こう書いとけば喜んで買うだろってね。
「ペットが舐めても安心♪」などと書きながら、実は「消費者なんか舐めても安心♪」と見下しているんだな。


なめんなよ!

ていうか、どうしてこんな表示が許されるのかな。
(化粧品だったら薬事法違反だそうですが)


c150503b.jpg
「アタシは天然成分100%のネコで~す♪」






賢い消費者になろう。猫のために。

2017.05.29 [edit]
重曹がブームになった時代があった。
「ペットが舐めても安心です」
身体にふりかけてブラッシングしたり、猫砂に混ぜるような用法が広まった。

重曹の化学名は炭酸水素ナトリウム。
食塩同様、ナトリウム化合物だ。
食べ物の塩分は気にするのに、なぜ重曹のナトリウムは気にしないのか。


重曹はアルカリだから皮膚がとける、というデマもある。
「猫の皮膚が溶けてしまったそうです!」
「動物病院の先生が書いているから確かです!」


重曹のpHは8程度しかない。石けんよりも弱いアルカリ性だ。
ちょっと調べれば、あり得ない話だとわかる。
それでも、拡散する人が後を絶たない。


どうして簡単に鵜呑みにしちゃうのかな。
愛猫の健康にかかわることなのに。


例の消臭剤の
「ペットが飲んでもOK」
これはどうか。

「天然成分100%」
天然でも危険なもの、たくさんあるじゃないか。
「バイオエキス(酵素)」
酵素の名称がわからないと手がかりにならない。

口内炎改善などの口コミが多数あるということは、その口コミ以前に猫に与えた人が、多数いるということ。
「飲んでもOK」「天然成分」 などのワードだけで猫に・・・・・・勇気があるなぁ。
怖くないのかなぁ。

結果オーライ、口内炎に苦しむネコさんには朗報だろう。
ワラにもすがりたい飼い主さん猫ボラさんは使ってみたらいい。

でも、そのことと、宣伝文句を鵜呑みにする危険は別。
メーカーは、自分に都合のよいことしか書かないものだから。
リスクは自分で判断しないと、いつか地雷を踏むかもしれませんよ。


c170326.jpg
「コレは噛んでもあんしん。ガブッ!」




肉球タワシ、東久留米へ!!

2017.05.27 [edit]
番組の途中ですがニュースをお伝えします。

東京都東久留米市にお住まいのOさんからお手紙を頂きました。

「3年たっても忘れられません。
たわし~ずちゃんにもう一度会いたい」
(超意訳)

こんな嬉しいメッセージを頂いたら、応えないわけにいかないじゃないですか!

というわけで、たわし~ず16匹と

c170520タワシ

パパ実家から発掘した、年代物の値札ラベル。
(使いかけだけど、100ピース以上残ってるのです)

170520値札

く~にゃんのキス。
(はにゃみず?)

170520発送

東京都東久留米市社会福祉協議会登録団体 Home Animal Society こと HAS さんにお送りしました!
第21回東久留米市環境フェスティバル で皆さまをお待ちしてます!


6月10日・11日の2日間、市役所1階屋外広場です。

東久留米1


11日には、譲渡会も。
たわし~ずより可愛いニャンコがいますよっ!

東久留米2


image_20170527180355232.gif

みんな、来てねっ!!










「きえ~る」をうちの猫に使うかどうか考えてみた

2017.05.26 [edit]
例の消臭剤、本日のお題は「安全性」。
「ペットが飲んでもOK!」 宣伝文句は信じてよいのか?
あなたならどうしますか? 安全という言葉を信じて自分の愛猫に使用しますか?

そうですね。
水質基準をクリアしているので、安全性は国の保証つき。
この基準が信頼できなかったら、水道水も使えないことになるけど、そんなことはないでしょう。


ク~ は口内炎はありませんが、肛門腺が再発したらぜひ使いたいと思います!
抗生物質や鎮痛剤でひどい副作用をおこした前科がある猫なので、薬を飲まずにすめばそれにこしたことはありません。

「消臭剤」とはいっても、ファブリーズみたいなヤツとは根本的に違うものだとわかったし。
ダメモトで試して、効けばラッキー!
効果がなくても、財布がちょっと痛むだけで、お猫様にダメージはない。

く~にゃん、ときどき歯茎が出血してるから、そっちも試してみようかなぁ。
私も歯茎が腫れやすいからこれでブクブクうがいすれば・・・でも原料が原料だし、う~ん・・・


というわけで。
目的外使用でお猫様にぶっかけても問題はないと納得できたので、ここに商品リンクをペタン!

▼アマゾン


▼楽天。レビューが一番多いのはココ。


▼楽天。「自然食品専門店くるみや」さん。試験データなど詳細が確認できます。



どこかの研究機関と大手のアニマルシェルターさんがタッグを組んで、ちゃんとしたブラインドテストをやってほしいなぁ。
4Lボトルを1個買って小分けすれば、サンプルが何百個も作れます。
口内炎に悩む全国のお猫様に試してもらうとか、やってみたらいいと思うなぁ。

c151006.jpg
「お ぐ ず り ギ ラ イ !!」







【まとめ】猫の口内炎に悩む飼い主が「きえ~る」で知りたいこと

2017.05.25 [edit]
ペット用「きえ~る」について、公式ブログ をもとにまとめた情報です。
カッコ内は元記事の日付、太字部分は原文そのままの表現です。
元記事を確認する際は、日付を手掛かりに検索してください。(個別記事にリンクを張ることができません)

■犬猫の口内炎

・原液を口腔内にスプレー→安全性に問題はない。効果は自己責任。(2016-02-01)
・抗菌剤との併用→問題ありません(2015-08-24)
・抗生物質との併用→有用菌を増殖できない状態では無意味。抗生物質を使用後数日経過して、有用菌が戻ってから。(2015-08-27)
・サプリとの併用→データが無い。問題ないかと思いますが、 万一、体調など変化がある場合は 使用中止を。(2015-02-17)

■犬猫の皮膚炎、他

・目の周囲の拭き取りOK。(2014-09-11)
・陰部への使用OK。(2016-01-26)
・腎臓が弱い高齢猫のフード・水にスプレーOK。(2016-03-31)
・マラセチア菌→一つ一つの菌に対してどういう働きがあるかなどは 確認していない。皮膚炎などの症状がある場合は皮膚に直接かけず悪臭の発生源と思われる周囲に。(2015-01-26)
・ジアルシア症→検査はしておりませんので、まったくわかりません。(2016-02-29)
・ウィルス→試験を行っていない為、効果についてはわかりません。(2014-05-13)

■量・濃度

・スプレーは原液、飲ませる場合は100倍希釈を推奨(2015-08-19)
・トリガースプレータイプ280ml→スプレー1回で約1cc。(チラシ)

■保存

・保存状態がよければ腐敗しない。(2016-02-16)
・使用期限なし。6年以上も効果に変わりないこと を確認済。(2014-03-11)
・製造年月日の記載なし。(2014-12-16)
・凍っても、自然解凍すればそのまま使える。(2014-11-26)

■成分

・室内用、ペット用、介護用、洗濯用の中身の成分は全く同じ。(2017-01-26)
酵素の水溶液。生きた菌は含まない。(2016-02-16)
・アマゾン等で「バイオエキス(酵素)、乳酸菌、酵母菌」と表示→現在は乳酸菌も酵母菌も入っていない。ネットの成分表が更新されていない。(2015-12-21)
・ラベルにある成分の他に、入っている成分はあるか→バイオエキス(酵素)以外の菌は滅菌済。その他の成分については、水とほぼ同じ様な成分。(2014-01-24)

■水質

・水道水の基準をクリア(2016-02-16)
 (参考:水道水質基準の硬度は300mg/L以下、pH値は5.8以上8.6以下)
・飲料水としての認可は未取得(2016-02-16)
きえーる水質(2016-01-29チラシ)

(参考)パッケージをリニューアルした「きえ~るU」は「弱アルカリ性」と表示されている。家庭用品品質表示法ではpH11.0以下8.0を超えるものを「弱アルカリ性」と表示する。「きえ~るU」と「きえ~るペット用」の中身が同じであれば、水道水質基準(5.8以上8.6以下)と重ね合わせると、「きえ~る」のpH値は8.0超~8.6以下と考えられる。


■各種試験・研究

きえーる検査(2016-01-29チラシ)

急性単回投与毒性試験報告書。マウスに投与した量を ヒト(60kg)に単純に換算すると1200mlに相当することから、安全性は高いものと考えられる。

・皮フ貼付試験においては、全例反応なしで安全性の高さを実証。ただし予備試験の際に1名に陽性反応があり、アレルギー源となる物質が含まれている可能性 は否定できないとある。(介護用きえ~る販売資料に報告書掲載)

抗菌試験検査成績書。きえ~るを塗布した布おしぼりを検査したもの。2008年。

帯広畜産大学で犬に飲ませた研究。2008年。

帯広畜産大学研究で牛に飲ませた研究。2005年。







口内炎が治る消臭剤について調べてみた(2)菌は無かった!

2017.05.24 [edit]
“きえ~る”の社長インタビューがありました。
誕生秘話とか、読みごたえあります。
日付も新しいし、これが最新情報かも。
2017.04.28 WEB特集 vol.02 焼肉のまちから生まれた“きえ~る”!
公式サイトもこういうこと載せればいいのにニャ


ググり魔の私、実は技術情報も発見済み♪
消臭液及びその製造方法
特許出願のアレなので難解ですが、ポイントを抜き出すと。

・消臭成分は「有用微生物群と有用微生物群の代謝産物のうち少なくとも一方」
・有用微生物群とは「乳酸菌、酵母菌、糸状菌、放線菌、光合成菌を中心とした80種以上の微生物」
・原料の尿とは「屎尿を回収し、固液分離して得られる汚水」。純粋な尿ではなく、糞尿なのだな
・汚水浄化剤は「EM−15」という商品。
・有用微生物群を尿の中で所定の期間培養(4つの処理槽を7~10日間ごとに移動)。
・最後の第4槽の処理を終えたものが、消臭液。

にゃ~るほど。
一言でいうと、「糞尿まじりの液体を EM菌で処理したもの」 なんですね。


書きながら、また「きえ~る」見つけちゃった。
無臭生活100 グラフが同じ。
バクテリン 商品ラインナップが酷似。特徴も一致。説明文も一部共通。
いろんな名前で売られてるんだなぁ~



宿題の答え。
公式HP
「直射日光や温度の高い場所では、液に藻状のものが……」
と書いてありますから、「ワカメみたいな緑色」が正解です。

バイオバスターのHP にも
「クロレラ系の物質」
と記述されています。
光合成細菌ですね。

ただ、現在は、菌は入っていないそうです。
(とわかったので、昨晩アップしたこの記事を一部書き直してます)

「ニオワンダー」の名称で売られているサイトには
バイオ活性水透明液に生存している酵母菌・乳酸菌他有用微生物群のコロニー
の写真が掲載されているし、アマゾンでは今でも
「バイオエキス(酵素)、乳酸菌、酵母菌」
と書いてあるので、てっきり菌が入っているものと考えて今まで書いたり調べたりしてきましたが、

酵素の水溶液です。現在は乳酸菌、酵母菌など入っておりません。(ネットの成分表が更新されていないようです。申し訳ございません)

という記述を スタッフブログ(2015.12.21記事) に見つけてしまいました。
ううっ、この2日間の私の時間を返せーーーーっ!

このスタッフブログ、個別URLが公開されてなくて、過去記事を読むのが重労働なんですけど。
情報の宝庫だとわかったので、次回まとめたいと思います。


c100421a.jpg
「アタシはトイレの使いわけができる かしこいネコです」
ウンチは新聞紙、オシッコはペットシーツ






口内炎が治る消臭剤について調べてみた(1)メカニズム

2017.05.22 [edit]
消臭剤なのに口内炎が治るメカニズム。
どこにも書いてなかったけど、考えたらなんとなくわかった気がします。

消臭剤のターゲットって、トイレとか生ゴミとかですよね。
トイレのアンモニア臭。
生ゴミの腐敗臭。
どちらも、微生物の働きです。

尿素を分解するバクテリアをやっつければ、アンモニアの発生は止まるはず。
腐敗菌がいなくなれば、腐敗の進行は止まるはず。

話題の消臭剤「きえ~る」にそういう機能があるとすると。
口内炎が治った事例は、原因となっていた菌を退治したものと考えられます。
アマゾンや楽天を見ると「効かなかった」というレビューもありますが、細菌感染以外の口内炎には効果はないと思います。

化膿した傷、皮膚のかゆみに効いたという口コミも見ました。
これも同じ理屈で、細菌の活動が止まって改善したものと思われます。



宿題の答え。
公式HP

「北海道生まれの天然成分100%バイオ……」

「牛の尿に乳酸菌や酵母菌などの……」


って書いてありますから、「北海道」「ウシのオシッコ」 が正解です。

ウシの、ねぇ。。。。。。


ググってみたら、牛尿由来の消臭剤って、こんなにありました!

バイオ活性水『きらら』 きららって……きららって……
有機消臭剤ニオワンダー
バイオ活性水みらい
バイオバスター

「きえ~る」とどこが違うのかニャ?ってチェックしたら、写真が同じだったり、グラフが同じだったり・・・・・・
名前は違えど中身は同じ、全部「きえ~る」じゃん!!
しかも本家「きえ~る」より詳しくいろいろ書いてある!! 細かいデータ載せてるとこもある!!

これら姉妹サイト(?)の情報を突き合わせて、次回は成分や安全性について書こうと思います。


★本日の宿題★
「きえ~る」を光にあてると、色がつくことがあります。どんな色でしょう?
 a. ヨーグルトみたいな乳白色
 b. オシッコみたいな薄黄色
 c. ワカメみたいな緑色

本家サイトや姉妹サイトにヒントがあるかも。

c150618.jpg
「しゅくだいできたらハクシュしてね」






最新記事
こんなネタで書いてます

> tags
使用済切手 後方支援 支援物資 きえ~る オーラルピース 口内炎 重曹 口腔ケア 抗菌剤 ナイシン ネオナイシン テレカ タオル 歯磨き 乳酸菌 消臭剤 モニプラ 商品レビュー デマ 肛門腺 抗生物質 肉球タワシ EM菌 これはなんでしょう フリマ 推定誕生日 ハンドメイド ダイソー おぱんつ 100均 カラス ベランダ 鳥獣保護法 電柱 はるかぜちゃん 足跡 肉球 古着 リメイク Tシャツ 人喰猫 猛猫 セリア リサイクル 牛乳パック トイレ ゴミ袋 パパ 書き損じ葉書 ベジタリアン 猫カフェ 猫バンバン 日産 にゃんにゃんにゃんもっく 著作権 無断リンク 無断転載 web管理 文化庁 引用 リンク 転載 ハンモック 危機管理 かぎシッポ ペットシーツ 地震 防災 レジカゴバッグ ゴジラ おもちゃ 掃除 割り箸 猫じゃらし ペットディフェンス 網戸 銀のスプーン 湘南ねこの会 フード 使用済み切手 JAWS 非常袋 問題 妖猫 猫又 血液検査 通院 白髪 慢性肝炎 モグラ アイムス ケージ ケタミン TNR 麻酔 避妊手術 メラミン 入院 マステ 竹シーツ キャットハウス メルアド便 洗濯 洗剤 おひざねこ タオルケット 布団カバー 毛布 シーツ ラグ 雑誌 買取 古本 寄付 警察 詐欺 セキュリティ スリング 肩痛 腰痛 首痛 ジョジョ立ち 朝食 布団 猫とPC フリース 化猫 マシュマロベッド すのこ ベッド 首輪 身柄確保 キャリー 収納 バスルーム 便利グッズ 猫顔ポスター 編物 カーテン 補修 ワードアート エクセル 編み図 にゃんこはうす 採尿 膀胱炎 ミネラルウォーター 四万十の水 古タオル カイロ ニンゲンの手 葉書 エコ レシピ 家事 エアコンマット 事件簿 石鹸 グリセリン オリンピック 結露 プラダン チイ ドアレバー 怪猫 ソルビエント ご近所対策 招き猫 アニメ 猫顔バナー 楽天ブログ ガーデニング 朝顔 アマゾン 50肩 ユニクロ 衣類 節約 おやつ エアコンマットそよ クロネコヤマト メール メール便 スピーカー 図書カ 脱走防止 amazon プロメテウスの罠 おこめ券 ビール券 無印 東日本大震災 コジマ 犬猫救済の輪 毛糸 ススワタリ 猫草 セシール ことさが 楽天 底値 黒丸 新黒丸 募集 クロネコ イカ 暖パン 着る毛布 期間限定ポイント テーブルクロス 数学 ツイッター 換気扇 エコ掃除 キッチン 大掃除 ナチュラルクリーニング ブランケット お歳暮 もち吉 投薬 バネ指 アフィリ ネフガード 箪笥にニャン 切手でボランティア 怪我 排水口ネット ばね指 屋根裏 コピー用紙 マスキングテープ ヒトの健康 フィッシング 人間ベッド 蝙蝠 オーブントースター タッパー 猫耳 こうして原発被害は広がった 菅直人 枝野幸男 国会 財布 ギフト フェイクレザー 器物破損 キッカー クーnyan動画館 楢山節考 初島 ひにゃたぼっこ 留守番 吐く サイドバー ブログパーツ 日本沈没 キャットウォーク SH-11C 毛皮反対 ファッション フロンテ 猫語入力 黒猫 ピュリナワン 収入印紙 フープロ テスコム ボーソー油脂 米ぬか 粉石鹸 マッサージクッション おやすみパンツ カムイ伝 曽野綾子 マウスパッド マウス ヘアカット サローネ キドニーケア 台風 床上浸水 扇風機 ネットでマングローブ ゲーム アザラシ クジラ 化学 三石巌 分子栄養学 まとめ 被災地 迷子 ポスター 福島 高邑勉 議員 もんだい 玉木雄一郎 バックナンバー たかいたかい 福袋 新聞紙 ゆうパック 黒猫ヤマト 巾着 膝痛 テーブル 爪とぎ 行政 助成 東京都 ストルバイト ネタバレ 芸猫 首長竜 猫爪 TCG エリカラ 署名 動物愛護法 ミラクリーナー 掃除機 猫毛 エチケットブラシ 体調管理 ドア 通風 マタタビ メラミン汚染 切手 年賀状 羽毛布団 エコバッグ サバイバルサック Web管理 石けん 2007ペットフードリコール コロイダルシルバー 草木染め ニオイ対策 ミョウバン 猫ベッド 肉球タワシができるまで 冷凍保存 新聞紙トイレ 佐藤健太郎 ホルムアルデヒド ヘナ 芋虫 暖房 異物誤飲 植物 ユリ 洗濯ネット 猫舌 キジバト エアコン 郵便 送料 石けん百科 汗対策 塩分摂取 動物実験 虫さされ 小説 天上の青 ノー絹 乳歯 押し入れ 目隠し アクリルたわし 食餌管理 食欲不振 ゼラニウム 消臭 クライミング マツムシ キャットミント 防寒 虫よけ 井上陽水 猫柄 湯たんぽ ペットボトル 粉石けん 飲水量 室内飼い サル 発情

ついったー
プロフィール

リンクフリー

きらら
く~にゃん(専属モデル)
パパ(ときどき登場)

拍手、ツイート、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

懐かしのバックニャンバー
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
きらら宛にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

関連リンク
猫に優しいイベント
記事に書いたモノ
(リンク先は楽天市場です)
最近チェックしたモノ
Amazon.co.jpアソシエイト
読書にゃう
ブログパーツ