食品添加物その2(ペット編) 「犬・ネコの健康(1936)」

おまたせしました。「人間編」の続きです。


家庭にある重曹や酢を使った掃除。
万が一コドモの口に入っても OK。「もともと食べ物なんだから♪」ですみます。

その「もともと食べ物なんだから♪」が、市販の商品ではこんなフレーズになるわけですね。
「食品なので、赤ちゃんがなめてしまっても安心です」
ただし重曹やクエン酸の場合、法律上は食品ではなく「食品添加物」なので
「食品添加物なので、赤ちゃんがなめてしまっても安心です」


こうなると「塩酸だって食品添加物ですけど?」ってツッコミもできるので、適切な表現かどうかは「?」ですが……
まぁ、万が一口に入れても病院に駆けこむ必要はありませんもともと食べ物に使うものですからね~と言いたいってことはわかりますね。


y1.gif


さて。
最近は、ペット用品でもこんな表現があります。
「食品添加物なので、ペットがなめても安心です」


こう断言するためには、まず「食品添加物はペットがなめても安心である」という大前提が必要なはずですが……

ネコになめさせたくない食品添加物、たくさんあるんですけど。
塩分豊富な重曹。
マグネシウムたっぷりのニガリ。
「猫で強い急性毒性」というミョウバン。
タマネギ色素も食品添加物です(ネコに有害な成分が含まれるかどうか知りませんが)。

そもそも人間用の食べ物には、ネコに NG なものがたくさんあるのに、人間用の食品添加物がフリーパスなわけないです!


それから、どの程度なめても安心なのか。
製品の用途とペットの生態から予想される摂取量を算出した上での「なめても安心」でなきゃ、意味がないと思います。

楽天のペットグッズカテゴリで「なめても安心 食品添加物」で検索したら、197件あるんですけど。
  • 除菌水(体に吹きかける)
  • シャンプータオル・ボディケアシート(体を拭く)
  • シャンプー
  • あま噛み防止(噛まれやすい部位に塗る)
ペットの身体に直接触れることを想定した製品ばかり!

人間のコドモが万が一口にしたときの「なめても安心」。
ネコが日常的になめても OK な「なめても安心」。
これを混同しちゃダメですよ!!
日常的にということは、万が一じゃなくて「万が万」。
「万が一」と「万が万」じゃ、摂取量が 1万倍 違うんですから!

y1.gif


エコ掃除等で多用される食品添加物について、消費者の指摘で、「なめても安心」の表記が改善したケースがあります。
昨年ぐらいから、このような文章を見たことはありませんか?

※なお、重曹には塩分が多く含まれるので、腎臓機能の低下しやすいネコへの使用はお勧めしません。
ズバリ、石けん百科さん。「重曹の使い方」のページです。

実は、このブログの「ネコに重曹、大丈夫?」を読んで、アクションを起こしてくださった方がいらっしゃったのです!
楽天ブログのお仲間、Cさん。(お元気ですか~?)
Cさんのレポートも、ぜひご紹介したいところですが、レポート中で具体名を出さないように気を使っていらっしゃるので、こちらからリンクするのは控えておきます。
たいへん迅速&良心的な対応だったようで、Cさんにも百科さんにも感謝です!

イヌなら塩分を気にしなくていいのかい?ってツッコミの余地はありますが~~


実は百科さん HP には、以前からこんな説明が載っていました。
「身体の各所に振りかけてブラッシングすると臭いが取れます。ペットが身体を舐めても安心です。」
他のサイトでもまったく同じ文章を見かけます。
共通のルーツがあるのかな?と調べたところ、「かなり以前に旭硝子さんのHPに載っていた資料を参考にして書かれたもの」だという情報をいただきました。

その資料は、もう web からは消えているそうで、原文は確認できませんが、旭硝子さんの現在の HP を見ると、重曹を使ったペット臭対策やドライシャンプーを紹介しているページがいくつかあります。
「舐めても安心」なんて、どこにも書いてないのです。
ということは。
  • (仮説1)昔はそういう記述もあった→何らかの理由で削除した
  • (仮説2)もともとそういう記述はなかった→担当者が独断?で書き加えた
う~ん。
どんな経緯にしても、きちんとしたデータに基づいた「なめても安心」じゃなかったような……


「身体の各所に振りかけてブラッシングすると臭いが取れます。ペットが身体を舐めても安心です。」
この文章、ググってみると、web上で膨大に(軽く100件以上!)見ることができます。
新しい注意書きはまだ 10件程度です……もっと普及してほしいものです。
(でも無断転載は違法なので、適法な無断利用の一態様の引用の範囲でね~~~)


関連記事:食品添加物その1(人間編)ネコに重曹、大丈夫?ミョウバンってネコに毒!?
関連記事

コメント

fuu9236

Re:食品添加物その2(ペット編)(01/18)
なめても安心・この言葉大嫌いですニャ!!

信用なんか、ちゃんちゃらしてないですけど、試しになめたけど、ピリピリするわ苦いわ不味いわで、臭いや味に敏感なニャンズが大丈夫なわけなーい!って確信しましたニャ!

動物で儲けようとする奴等、大嫌いです!

ぴろぽん♪

「安心」って表示ほど・・・
最近は「ペットにも安心!!」って書けば売れると思っているのかって程、商品にその言葉がくっついてますよね~。もっとも最初から信用してないですけどね^m^
 やっぱり分かる範囲だけでも自分が表示を見て、本当に納得できたもの以外、子供達に与えたり、使用するのは怖いです><
 こうやって、きららさんから色々な情報で勉強させてもらうようになって助かっています!!
いつもありがとうございます^^

きらら=^・・^=

Re[1]:食品添加物その2(ペット編)(01/18)
>fuu9236さん
不味いのはかわいそうだけど、美味しいとニャンズが飲食物と間違えちゃうニャ~

メーカーさんには、とにかく適切で正確な表現をお願いしたいです。
勉強不足、わざと誤解させるような言い回し、どちらも困りま~す!

きらら=^・・^=

Re:「安心」って表示ほど・・・(01/18)
>ぴろぽん♪さん
「ペットにも安心!!」って書けば売れるって、良いことですニャ♪
合成洗剤の害や、ペットの健康を気にする人が、増えてるってことですから。
でも宣伝文句に踊らされないために、飼い主の勉強は大事ですね~~~

私もシロートなので、いろいろ調べながら書いてます。
ネコ1匹いるだけで、ずいぶん勉強になるもんです~~~
非公開コメント

プロフィール

きらら

連絡先:twitter/mail

記事引用時はURL明示をお忘れなく。
無断リンク大歓迎。

コメント、ツイートで拡散、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

姉妹サイト:ニンゲンの手を借りたい(支援物資募集情報)

カテゴリー

月別アーカイブ

ユーザータグ

支援物資 後方支援 肉球タワシ JAWS フリマ リサイクル 商品レビュー 使用済み切手 パパ これはなんでしょう 掃除 猛猫 ベジタリアン 問題 SH-11C 100均 モニプラ  チイ ベランダ 猫とPC フード エコ掃除 膀胱炎 東日本大震災 人喰猫 トイレ  食欲不振 危機管理  プロメテウスの罠 猫顔ポスター 新聞紙 ニンゲンの手 首輪 通院 脱走防止 ペットシーツ  ケージ ピュリナワン 化猫 推定誕生日 重曹  古着 網戸 アイムス きえ~る 寄付 箪笥にニャン レジカゴバッグ 便利グッズ おひざねこ 暖パン 猫草 口内炎 ハンドメイド にゃんにゃんにゃんもっく 結露 消臭剤 タオル 著作権 福袋 無印 おぱんつ キャリー アマゾン 身柄確保 収納 キドニーケア バスルーム ソルビエント 毛布 毛糸 プラダン 肩痛 テレカ 首痛 エコ 無添加キャットフード安心 避妊手術 HAS 東久留米 セキュリティ マシュマロベッド しゃー猫家 慢性肝炎 レシピ ちゅ~る セリア 検査結果 体重減少 猫毛 曽野綾子 洗濯 デマ 文化庁 飲水量 吐く ブログパーツ 防災 妖猫 誕生日 ゴジラ ナイシン ダイソー ロイカナ 肛門腺 銀のスプーン 節約 乳酸菌 モンプチ フェアリーハウス 抗菌剤 グレインフリー 台風 ベッド 怪猫 ことさが 楽天 被災地 血液検査 アプリ ついった 爆速テンプレ まんが王国 災害 猫幅 松原 ねこばっか+ワン ウイルス 玉猫舎 バレンタイン 感染症 水道橋 鰹節 被災地支援 冷蔵庫 ドア 金沢 消臭 歯磨き メディファス レスポンシブ 宅配便 食餌管理 爪とぎ ご挨拶 フローリング 嘔吐 あけおめ びーにゃんくらぶ 腫瘍 ナデナデ 素麺 ハッピーキャット  不織布 マスク トリさん 平行四辺形 添い寝 コロナ Wishワイルドキャット エクイリブリア あくび カーテンレール 公衆衛生 新型ウイルス パン食い競争 撮る猫 家電 投薬 かぎ針編み 運動会 ひにゃたぼっこ 書き損じ葉書 エアコン 腎不全 キャットハウス おやつ 地震 切手 花かつお 猫珈 シェルター みたらしちゃん にゃんクルー ハピニャン 千葉県 押入 総合栄養食 マルトモ 体重 寄生獣 サイト管理 リズムケア