猫と財布に優しい生活

猫飼い引退。「記録保管庫」「ステロイドハネムーンの記録」 1事例だけの体験記ですが、いつかどこかで必要とされることがありましたら見つけていただけますように。

トイレの縁に座るネコのために 「猫のいる生活(343049)」

アネスティカンパニーリミテッドさんにお詫びです。

御社が企画制作した、キッチン用の「伸縮式コンロラック HO-1135」。
たいへんしっかりした作りで、安定感があり、サイズもちょうど良かったものですから……
うちのネコの 便座 にしました。

ごめんなさいっ!!



トイレの縁の上から爆弾投下をなさる、我が家のお嬢さま。
リキむたびに身体がグラグラするけど、いいんですよ。
本猫が好きでやってるんだから。


でも、体調が悪いときには、これはツライだろうだな~と。

かつて「3時間にトイレ 16回、嘔吐 5回」の記録を作ったときも、この姿勢でリキんでましたから。
こういう「おまるタイプ」が良いのかな?

小さい割に高さがありそう。ケージの中で頭がつっかえないでしょうか。
新聞紙を派手に掘る(というか、頭から突っ込む)儀式をなさるお嬢さま。それができなくても使ってくれるでしょうか。
形がフクザツだから丸洗いが大変そうな気も。う~む。

これなら「砂落としマット」が足場になるかな?

でも引き出し付きだから高くて、やっぱり頭が心配。
周囲も高いし、今のシンプルなトイレと比べると、ケージがずいぶん窮屈になりそうです。
しかも肝心の砂落としマットが、店頭で見るとすごいチャチ。う~む。
そこでホームセンターをウロウロしたあげく、見つけたコの字棚。
気に入ったところ。
  • トイレにかぶせられる大きさで、しかも調節できる!
  • 洗える素材
  • ズッシリ重い(これなら ク~ニャン が蹴ってもひっくり返らないかも)
  • 頑丈(力をかけてみても全然ゆがまない)
  • 横棒が滑り止めになりそう
  • もしダメでもキッチン等で使えるから無駄にならない

楽天では見当たらなくて、写真が載せられないのですが……
別メーカーの別商品。これをスライド式にした感じ。
このままトイレの上に乗せれば
と思ったけど……

上に乗せると、予想以上にトイレが狭く。
端のほうに乗せると、不安定。
トイレの外に置くと、高さが合わない&トイレとの間に隙間。


そこでスライド部分をバラし、インシュロックタイでこんなふうに結束。
冷たい金属に肉球が触れないよう、クリアファイルを適当に切って巻きつけて……
初使用!

トイレの角を使ういつものポジションです。
右手右足が“便座”、左手左足がトイレの縁。
080310便座設置.jpg設置したあとでわかったこと。
これって掃除のジャマじゃん!
事前に気づけよ>私

ケージの中だから、反対側から掃除ってわけにもいかないのです。
トイレ使用のたびに、便座撤去→再セット という手間が増えてしまいました。あぁ。


c080306便座.jpgでもまぁ 3日目にはこんなポジションでも使用してくれたので。
掃除の手間がかかっても、あったほうが良いみたいです。

平らだしね。
横棒がスベリ止めになるしね。
c080304トイレ.jpg
“縁”に座るネコさんって、けっこう多いですよね。

トイレの形状・置き場所はそれぞれ違うので、我が家と同じモノを作ることはないと思いますが……
体調不良のときに辛くないかにゃ?トシをとっても大丈夫かにゃ?って、ネコちゃんと相談してみるのもいいかもしれませんよ。


ク~ニャン 「ママ、にゃん回しゃしんとるんにゃ! シツレイにゃ~」

猫に優しいミニ情報毎月11日のレシートを地元愛護団体に
関連記事

コメント

Re:トイレの縁に座るネコのために(03/10)

いつも楽しく拝見してます。
昔実家にいた猫もトイレの縁派でした♪
猫トイレの便座って?と不思議に思いながら読ませていただきました。
ナイスアイデアですね。

Re[1]:トイレの縁に座るネコのために(03/10)

こんにちは\(^ ^)/
縁派の子って、やっぱり多いですよね。
ニンゲンだったら細い丸太の上にしゃがむようなものだし、なんとかしたいとずーっと思っていたのが、やっとこうなりました。
また遊びにきてくださいね~~~♪

Re:トイレの縁に座るネコのために(03/10)

うちの倉庫に、衣装ケーストイレの縁の座るニャンがいます。
安定感まったく無いのに・・・。

いつも思いますが、安定感が無いと私は絶対に出ないニャ~。

にゃは~猫ちゃんはそうじゃないのね~。

うちのくろころは21年工具箱トイレです。

Re[1]:トイレの縁に座るネコのために(03/10)

>fuu9236さん
衣装ケースじゃ、相当細いですよね。器用ですにゃ。
今回のクーの様子を見ると、べつに不安定感がスキってわけじゃないようです……ってアタリマエか。
ゆったりと縁に座れる猫トイレ、どこかのメーカーさんが作ってくれないかにゃ。