猫と財布に優しい生活

猫飼い引退。「記録保管庫」「ステロイドハネムーンの記録」 1事例だけの体験記ですが、いつかどこかで必要とされることがありましたら見つけていただけますように。

あぁ羽毛布団。。。。 「猫のいる生活(343052)」

年末からずっと、洗濯していなかったのです。人間ベッドの布団カバー。
だって、カバーを剥がすと、ものすごいホコリなんですよ!

ケッコンしたときにパパ家が用意してくれた羽毛布団。
4年ほど前から、羽毛が飛び出すようになっちゃって。
汚れたカバーを使い続けるか、寝室をホコリだらけにするかという、苦しい選択なんです。

しかし、もう 4月。
羽毛布団にフリースのカバーじゃ暑苦しくなってきました。
そこで、勇気を出して、カバーを換えることにしたんです。

ところが、側面のファスナーを開けようとすると、動かない。
羽毛が巻き込まれて詰まっている様子。
むしりとっても、少し開けるとまたストップ。

なにしろこういう状態でしたから。

カバーを剥がすと、そりゃすさまじい羽毛吹雪。
観測史上最悪です。
泣きながら掃除機かけました。

剥がしたカバーも、ちょっと振るだけでマッシロシロスケの大群が噴出。
こんなのベランダでパタパタしたら、近所の洗濯物に付くこと間違いなし。
どうすりゃいいんだ。

布団の生地が 10センチほど裂けていて、そこから中身が飛び出したみたいです。
とりあえず春夏用のカバーをかけましたが、この布団、もうオワリかも。

羽毛の綿毛、まだ部屋中に転がってます。
くーにゃんの背中は一応はたいたけど、私が着ている服は真っ白です。
掃除機の回転ブラシは、羽毛が詰まって動かなくなりました。
空気清浄機のフィルターもきっと目詰まり寸前です。

誰か助けて。


ク~ニャン 「アタシは 3さい11ヶ月ですがにゃにかかんけいありますか?」


猫に優しいミニ情報【募集】~人と動物との共存等を扱った作品の募集~4/20締切
関連記事
コメント : 11
トラックバック : 0

コメント

うちも気をつけよう・・・

捨てないで、仕立て直しはどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/nerukita/mujibl01ss/" target="_blank">http://item.rakuten.co.jp/nerukita/mujibl01ss/

その前に部屋の掃除が大変ですね(笑)

Re:うちも気をつけよう・・・(04/01)

「仕立て直し」が楽天でできるとはビックリです! ありがとうございます。検討します。

それにしても羽毛って・・・前に konohazu9さんの記事を読んで、この布団がダメになったらクッションにするかなぁ。。。と考えたりもしたんだけど、素人の手には負えないってことがよ~くわかりました。

仕立て直してまた裂かれたらどうしよう。うう。

Re[1]:うちも気をつけよう・・・(04/01)

きらら=^・・^=さん
>「仕立て直し」が楽天でできるとはビックリです! ありがとうございます。検討します。

>それにしても羽毛って・・・前に konohazu9さんの記事を読んで、この布団がダメになったらクッションにするかなぁ。。。と考えたりもしたんだけど、素人の手には負えないってことがよ~くわかりました。

>仕立て直してまた裂かれたらどうしよう。うう。
-----

あ・・・・・・

↑すみません、間違えて押しちゃいました(^^;
私も羽毛は自分でリサイクルするつもりでしたが、
今日のきららさんの日記を読んで止めることにしました(笑
掃除機まで壊れたら困るし(笑
素直に仕立て直しにお願いすると思います。
リサイクルするならダウンジャケットまでですね。
(風呂場でビニール袋に入れて作業)

うちも羽毛布団の上で恍惚の表情でモミモミする子がいるので気を付けよう^^;

Re:あぁ羽毛布団。。。。

想像つきます!!
羽毛ワールド(笑)
うちは…バロンU^ェ^Uが小さな頃に羽毛布団を破壊しまして
羽毛まみれにっ(ノ><)ノ
フワフワッと舞う羽毛!!茶色だった彼は…
フワフワッのまるで白いU^ェ^U
まるでプロモーションDVDの様でした。

Re:あ・・・・・・(04/01)

モコちゃんが押したんじゃないのぉ~?(=°-°)ノ
モミモミ、いいなぁ。
うちの子はカミカミばっかり。。。

掃除機、ローラーにも真っ白い羽毛が巻きついちゃいました。掃除機の掃除も必要だ~~
私はただ布団カバーを代えたかっただけなのに、どうして。

Re[1]:あぁ羽毛布団。。。。(04/01)

>かおぶ6882さん
おおぉ、羽毛まみれ先輩がいた!!
ワンコもお布団壊すんですね~~~
タンポポの中のバロンくん、可愛かっただろうなぁ♪
しかしこの後始末、どうしたら。。。剥がしたカバーの中にまだたっぷり入ってるんですよ。
とりあえず丸めて洗面所に置いてますけど、広げたらまた羽毛フワフワですよね。
先輩たすけて~~っ!

見なかった事に・・・(笑)

光景を見た瞬間・・・
驚き過ぎて。怒るどころかね・・・
笑っちゃて<(_ _)>
リサイクルなんて考えもつかずに。

そのまま。
ゴミ袋へ入れちゃいました。
見なかった事にしちゃいました(笑)

Re:見なかった事に・・・(笑)(04/01)

ゴミ袋。。。小さなお布団だったのでしょうか。よく入りましたね~~~=(^‥^;;=
パパと相談して、布団本体は、オフシーズンにリフォームしてもらうことに……ただそのためにはまたカバーを剥がして布団袋に押し込まなきゃならないかと。てことは羽毛ワールド再び。あぁ~~~~

Re:あぁ羽毛布団。。。。(04/01)

うちの婆・・

自分で仕立て直ししちゃいます。
なんでもかんでも、もったいない!!世代なので・・

でもね、つぎはぎだらけの布団になって・・
カバーを買うハメに陥ります。

私はなんでもポイしちゃいます。が婆がそれを必ず拾います。そして、仕立て直しされて返されます。
ダメ嫁ですよ~私!!

くーにゃんのにゃんわ

ふーにゃんちにおくったらリフォームできるんですねアタシはおふとんにもぐるのがとくいにゃのでみっこうしちゃうかも