「使用済み切手でボランティア」終了のお知らせ


突然ですが。
使用済み切手でボランティア」の活動を、終了することにしました。
長い間ご協力ありがとうございました。


ねこのおじちゃん さんの 神様お願い!!僕達を助けて のコンテンツとして生まれた活動でした。
当時は、JAWSさんに使用済み切手を送ると、JAWSさんからおり返し JAWSレポート という会報が送られてくるシステムになっていました。

当時、「国内切手 1kg で 500円」といわれていた、使用済み切手。
会報送料の 80円が何グラムに相当するか、計算してみてください。
よほど大量に集めるか、または未使用切手や書き損じハガキを添えないかぎり、会報の送料のほうが高くついてしまいます。
そこでねこのおじちゃんが「少量の場合はこちらへ」と窓口を立ち上げ、皆さまから寄せられた使用済み切手に金券などをプラスして、JAWSさんに送るようになりました。

つまり、
「少量の場合はこちらで取りまとめしてJAWSさんに送ります」
の本当の意味は
「会報送料の分をこちらで補填してJAWSさんに送ります」
だったんですよ。




2003年4月。
ねこのおじちゃんさんのご事情で「神さまお願い!僕たちを助けて」の一部を休止することになったとき、「使用済み切手でボランティア」を引き継がせていただきました。

ねこのおじちゃんのときは、切手そのものに手を加えることはなかったようですが。
当時の私は無職に近い状態で時間があったし、自分では集められないような量が集まってくるのが嬉しくて、つい手を出しちゃって。
web上に要領が書いてあっても、不特定多数の方々が相手だと、どうしてもバラツキが生じるんですよね。
切手1枚でも、4辺を整えるには、ハサミ 4回。意外と大変な作業です。
大変さを知ってしまったら、かえってやめられなくなりました。
ここでやっておかないと、JAWSさんのボランティアさんに負担を押しつけることになるので。

それから、7年2ヶ月。
JAWSさんのシステムも変わり、切手寄贈者への会報発送はもう行われていません。
現在は、分別・余白カット等してJAWSさんに送りなおすという作業が中心になっています。

実は 1年前から、見直しの必要を感じていました。
JAWSさんのサイトのリニューアルで、それまであった「できるだけたくさんまとめて送ってください」という表現が消えたからです。
JAWSさん自身が量についての言及をやめた以上、「少量の場合はこちら」なんて書いたサイトがあったら混乱をまねくかもしれない。
JAWSさんのスタッフでも何でもなくて勝手にお節介してるわけですから、迷惑かけたら困る。

そこで、“量”ではなく、以前の記事( 「使用済み切手」回収のススメ) で書いたような「猫ボラさんの回収箱」など、特定の条件を満たす場合に限って「メンドーな整理作業を引き受けます♪」という形への転身を考え、HPも作り直して近々アップしようと準備していましたが・・・




今月初め、背中が痛くて 眠れない日が続き、病院に行ったら頚椎症と診断されました。
頚椎の一部が生まれつきくっついていることもわかりました。
検索したところ、下を向くのがよくないということです。

切手整理は手元を見なければできないし、発送月にはどうしても長時間作業することになります。
7年2ヶ月続けた「使用済み切手でボランティア」ですが、手放すことにしました。

常識的には、1ヶ月ぐらいの予告期間を設けるべきところですけど。
診断されたのが、奇しくも ク~を保護した のと同じ 6月4日だったものですから。
どうせならこの日に!と。

100612切手.gif


収集自体が中止になったわけではなく、今後は直接JAWSさんにお送りいただくというだけなので、私に送るつもりで集めていてくださった方々にもさほど迷惑はかからないと思います。
ク~ との写真を楽しみにしていた方がいらっしゃったなら、申しわけないですけど・・・

そういうわけで。
ご挨拶おそくなりましたが、2010年6月4日をもって、「使用済み切手でボランティア」サイトでの取りまとめを終了しました。
長い間のご協力、ありがとうございました。
入れ違いにお送りいただいた分については、少々遅くなるかもしれませんが JAWSさんにお送りしますのでご安心ください。

この活動をさせてくださった ねこのおじちゃん さん、途中お手伝いくださいました ぴろぽん♪さん、感謝しています。




今後は量にかかわらず直接JAWSさんにお送りいただくようになります。
分別・余白サイズなどのルールをできるだけ守って、送ってあげてくださいネ。

<対象になるもの>
100612対象.gif

<送り方>
100612送り方.gif

チャートの内容は2010年6月現在のものです。
(1年がかりで作成したものの公開する必要がなくなったページの一部を載せました)
現在の「使用済み切手でボランティア」HPは、いずれ抹消します。


関連記事

コメント

ぴろぽん♪

Re:「使用済み切手でボランティア」終了のお知らせ(06/08)
 長きに渡ってお疲れ様でした!!
途中の短い期間でしたが、お手伝いさせていただいた事は私にとっても貴重な経験となりました。ありがとうございます。
 頚椎症かぁ・・・この作業にはとっても辛いものですね>< それなのに頑張ったきららさんは偉い!!

 残り一か月分あるそうですが、JAWSさんに最後のご奉公ってな感じでお手伝いさせてもらいましょうか??
前より若干納期が遅れますが^^;ご検討下さいませ。。。

きらら@猫と財布

Re[1]:「使用済み切手でボランティア」終了のお知らせ(06/08)
ぴろぽん♪さん、いいんですか!? ありがとうございます!!
納期はどうでもいいので^^;お言葉に甘えて、お願いしたいと思います。
荷造りができたらお送りします。よろしくお願いします。m(__)m

ひなた

Re:「使用済み切手でボランティア」終了のお知らせ(06/08)
なかなか溜まらないなかあまりお送りできませんでしたが
七年も
今まで本当にありがとうございますっ!!

体調回復お祈りいたしますヾ(*'-'*)

きらら@猫と財布

Re[1]:「使用済み切手でボランティア」終了のお知らせ(06/08)
>ひなたさん
今までのご協力にホント感謝してますっ!
体調のほうはまぁなんとか落ちついてきました。
根本的には治らないらしいので、悪化させずにつきあっていければ。。。(^▽^)

フ・サ・B ...。

おつかれさまでした
7年もこの細かな作業を続けてくださっていたんですね・・ありがとうございます。そしておつかれさまでした。お体大事にしてくださいね。

私が運営しているにゃんぷくりんにもお手伝いしていただき、きららさんには頭が上がらないですm(__)m
(このところ、パソコンに向かう時間もあまり取れなくなって訪問が遅くなりまして申し訳ございませんでした)

きらら@猫と財布

Re:おつかれさまでした(06/08)
>フ・サ・B ...。さん
ご丁寧にありがとうございます。
でも私のは後方支援にすぎないので。。。現場でニャンズと向き合っている方々に比べたら気楽なものです。
フサBさんもお忙しそうですがお身体気をつけて!

猫中毒

ごくろうさまでした
何年か負んぶさせて頂きました。
確かに猫さんとのツーショットが見られなくなるのはザンネン。
今はメール便が増えてなかなか集まらないのですが、コツコツ溜め続けます。

きらら@猫と財布

Re:ごくろうさまでした(06/08)
猫中毒さん、長い間のご協力ありがとうございました。(=^ー^=)♪
ツーショットがなくなってゴメンナサイです。次回から直接JAWSさんへよろしくお願いします!
非公開コメント

プロフィール

きらら

連絡先:twitter/mail

記事引用時はURL明示をお忘れなく。
無断リンク大歓迎。

コメント、ツイートで拡散、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

姉妹サイト:ニンゲンの手を借りたい(支援物資募集情報)

カテゴリー

月別アーカイブ

ユーザータグ

支援物資 後方支援 肉球タワシ JAWS フリマ リサイクル 商品レビュー 使用済み切手 パパ これはなんでしょう 掃除 猛猫 ベジタリアン 問題 SH-11C 100均 モニプラ  チイ ベランダ 猫とPC フード エコ掃除 膀胱炎 東日本大震災 人喰猫 トイレ  食欲不振 危機管理  プロメテウスの罠 猫顔ポスター 新聞紙 ニンゲンの手 首輪 通院 脱走防止 ペットシーツ  ケージ ピュリナワン 化猫 推定誕生日 重曹  古着 網戸 アイムス きえ~る 寄付 箪笥にニャン レジカゴバッグ 便利グッズ おひざねこ 暖パン 猫草 口内炎 ハンドメイド にゃんにゃんにゃんもっく 結露 消臭剤 タオル 著作権 福袋 無印 おぱんつ キャリー アマゾン 身柄確保 収納 キドニーケア バスルーム ソルビエント 毛布 毛糸 プラダン 肩痛 テレカ 首痛 エコ 無添加キャットフード安心 避妊手術 HAS 東久留米 セキュリティ マシュマロベッド しゃー猫家 慢性肝炎 レシピ ちゅ~る セリア 検査結果 体重減少 猫毛 曽野綾子 洗濯 デマ 文化庁 飲水量 吐く ブログパーツ 防災 妖猫 誕生日 ゴジラ ナイシン ダイソー ロイカナ 肛門腺 銀のスプーン 節約 乳酸菌 モンプチ フェアリーハウス 抗菌剤 グレインフリー 台風 ベッド 怪猫 ことさが 楽天 被災地 血液検査 アプリ ついった 爆速テンプレ まんが王国 災害 猫幅 松原 ねこばっか+ワン ウイルス 玉猫舎 バレンタイン 感染症 水道橋 鰹節 被災地支援 冷蔵庫 ドア 金沢 消臭 歯磨き メディファス レスポンシブ 宅配便 食餌管理 爪とぎ ご挨拶 フローリング 嘔吐 あけおめ びーにゃんくらぶ 腫瘍 ナデナデ 素麺 ハッピーキャット  不織布 マスク トリさん 平行四辺形 添い寝 コロナ Wishワイルドキャット エクイリブリア あくび カーテンレール 公衆衛生 新型ウイルス パン食い競争 撮る猫 家電 投薬 かぎ針編み 運動会 ひにゃたぼっこ 書き損じ葉書 エアコン 腎不全 キャットハウス おやつ 地震 切手 花かつお 猫珈 シェルター みたらしちゃん にゃんクルー ハピニャン 千葉県 押入 総合栄養食 マルトモ 体重 寄生獣 サイト管理 リズムケア