スーパーの風除室で 「不幸な動物たちを助けたい(4043)」

ドライブ中になにげなく寄ったスーパーで見つけたもの。
「犬、猫を捨てることは犯罪!」

このポスターが、貼ってあったんです。


風除室っていうんですか、入り口のエアロックみたいなところの壁。
お客さんがわざわざ立ち止まるような場所では、ありません。
気づかずに素通りする人が、ほとんどかもしれませんが・・・・・・

掲示コーナーでもなんでもない壁の、どまんなか。
これは、何かのついでに貼ったとは思えません。
このポスターを貼りたい、見てほしい、そう強く思った人がこのスーパーにいるんですね!

とても勇気づけられました。
こういうお店、増えてほしいな♪


このポスター、学校など、子どもが見る場所にも貼ってほしい。
そして、もし親にネコを捨てられそうになったら、「それは犯罪」と言おう!

「しかたがないんだ。ネコのためにもそれが一番いい」
などと言われると、子どもも、そうなのかと思ってしまいます。
でも、普段このポスターを見ていれば、「捨てたら犯罪だ」と親に言える。

「犯罪」という言葉は、抑制力が強いと思います。
誰だって、犯罪者とは呼ばれたくないでしょう。


私が9才のときに、こういうポスターがあったなら。
うちにいたネコたちの運命も、私の人生も、全然違っていたのに・・・・・・
いまだに乗り越えられない自分がいます。
関連記事

コメント

グレイス1129

Re:スーパーの風除室で(11/03)
はじめまして

こういうポスターが もっとどんどん貼られるといいですね。
犯罪なんですから!!

きらら.

Re[1]:スーパーの風除室で(11/03)
はじめまして。どうもありがとうございます!
「犯罪」としての認識がもっともっと広まってほしいですよね。
非公開コメント

プロフィール

きらら

連絡先:twitter/mail

記事引用時はURL明示をお忘れなく。
無断リンク大歓迎。

コメント、ツイートで拡散、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

カテゴリー

月別アーカイブ