水を飲むようになりました!! 「犬・ネコの健康(1936)」

記事「ネコを水入れの前に連れて行くことはできるが」を書いてから 3週間。
2つの商品、結局、どちらもパパの許可が下りませんでした。
黙って買うこともできたのに、パパの意見を聞いた私が甘かったです、はい。

でも最近のクーニャン、こんな方法で水を飲むようになりました!!

━━━━━━
◇step 1
━━━━━━
1. 小皿に、ウェットフード小さじ1 を入れる。
2. 水大さじ1 を加える(かき混ぜない)。
3. 口もとに差し出す。「はいどうぞ」

クーニャン
「あたし、こういうゴハンはまずジューシーにゃとこをペチャペチャして、水気がにゃくにゃってから固いとこをハグハグ食べる主義にゃの。
ジューシーにゃとこがやけに多かったような気がするけど、ちゃんと食べられたし、ま、いいか」

━━━━━━
◇step 2
━━━━━━
1. 底の平たい皿に、水を入れる(大さじ2ぐらいから。だんだん増やしていく)。
2. 隅に、ウェットフード小さじ1 を置く。
3. 口もとに差し出す。「はいどうぞ」

クーニャン
「食べたいけどお水がジャマだにゃ~と思っていたら、ママがお皿を傾けて、水を向こうにやってくれたの。
それで口をつけてみたけど、いくらペチャペチャしても、水気がにゃくにゃらにゃいのよ。
おかしいにゃ~って思ったら、ママがお皿をしっかり持っていにゃかったのね。
ゴメンゴメンって、また水を向こうにやってくれたけど。
でもこのお水、だんだん味が濃くにゃって、おいしくにゃってくるみたい。
そしてお水がにゃくにゃったときにお皿に残っているゴハン、これが最高!
こんにゃにおいしいと、今までの苦労も報われるにゃ~。
そういえば、パパが『最後にご褒美があるのがいいね』って言ってた。どういう意味かにゃ」

━━━━━━
◇step 3
━━━━━━
1. 底の平たい皿に、水を入れる(30~50ccぐらい)
2. 隅に、ウェットフード小さじ1 を置く。
3. 床に置く。「お好きなときにどうぞ」

クーニャン
「べつに喉は乾いてにゃいけど、おいしいゴハンと一緒だと、ついつい口をつけちゃうにゃ~」



ネコを水入れの前に連れて行くことはできるが、水を飲ませることはできない。
でも、“食べさせる”ことはできるんですね!

この方法で、30~50cc を 1日 2~3回。
療法食生活のクーニャンにとって、一般市販フードは「ものすごいご馳走♪」なのです。

療法食以外のモノを食べさせていいのかって?
いけないかもしれないけど、このために使うフードは 1日に小さじ2~3杯、それも正確にはティースプーンなので本当に微々たる量。
水分を大量に摂取できるメリットのほうが大きいと信じています!

以前は 1日にせいぜい 50ccぐらいしか飲まなかったクーニャン。
今では毎日 100cc以上の水分を摂取しています。
200cc 飲んだ日もあります。すごいっ!!

欠点は、“罪のゴミ”がたくさん出ること。
日持ちしないから、ほんのちょっと消費しただけで捨てることになります。
お弁当に付いてるマヨネーズみたいなサイズのレトルトフードがあったらいいなぁ。

ちなみに写真のお皿は、100円ショップの「お料理バット」の角型。
step 2 で、丸いお皿よりも四角いほうが、扱いやすかったので。
深さや大きさ、側面の傾き具合も、バッチリです♪
関連記事

コメント

cindy aloha

ご無沙汰してます♪
その節は「ニンゲンの手を借りたい」にリンクしていただいて、ありがとうございました!
当時ちょっと私事でバタバタしてまして、ろくにお礼もできなくてすみませんでした。。。

ところでワタクシ、例の「モンゴル2億4千万年」のウツワ(笑)、買っちゃった口です。
やはりうちの太郎が尿路結石で、膀胱炎のリピーターになっちゃってたもので、
某Peppyで見て即買いしちゃいました。
確かによく飲むようになったんですけど、パパさんのレビューを拝見して、
プチショックな今日この頃です(笑)
うちの子も風呂場に残った水滴を好んでなめたり、
クーにゃんと同じく窓の結露をなめたりするので
パパさんの書いてること、さすが説得力がありますね。
「モンゴル2億4千万」も、もし似非なら似非で、普通の食器ならともかく、
逆にそれでもやっぱりよく飲む、って言うのが
パパさんの言うとおり、雑菌が繁殖しやすいのかな~?って思いました。
今後の継続使用を検討中、ってところです。

でも実はうちの太郎はヘンなネコで、「水入れの前に連れて行くと水を飲む」ネコなんです(笑)
ウツワを買った当時は仕事をしていて、こまめに連れて行ってやれないので買っちゃったわけですが。。。


きらら.

Re:ご無沙汰してます♪(02/04)
cindy aloha さん、お久しぶりです。結石仲間ですね。(=^.^=)
パパのコメントは、実物を検証したわけでもないので、可能性の1つとしてお考えくださいね。
ショップのページに書いてあるように「水を注いでレンジで30秒チンするだけっ」ですぐに飲むなら、雑菌は関係ないんじゃないかと思います。

それにしても「水入れの前に連れて行くと水を飲む」なんて、優秀なネコちゃんですね~~!

パパ

Re:ご無沙汰してます♪(02/04)
cindy aloha さん、こんにちは。
細菌節は、波動説よりましですが、言ってる本人にも信憑性はありません。
水を飲みやすい大きさとか形・色など研究してみなくてはならない事柄を抜きにして、人を煙に巻くエセ科学で理由付けするところが、そういった検証を一切やっていないという裏づけになるのです。
ただ、それで、実際ネコちゃんが水をよく飲むようになれば、結果オーライで済ませても良いわけです。
また、細菌を極端に嫌う必要はありません。多くの細菌に病原性はありませんし、人間や動物と細菌は共生しています。病原性のある菌は抑える必要がありますが、宣伝文句のように善玉菌・悪玉菌と分けて、悪玉菌を絶滅させるようなことをしたら、人間も動物も快適に生きては行けなくなります。悪玉呼ばわりされる菌も人間や動物が生きて行く為の環境作りに貢献しているからです。悪玉菌とは「どちらかといえば少ない方がいい」という程度なのです。

cindy aloha

Re[1]:ご無沙汰してます♪(02/04)
パパさん
はじめまして!詳しくご解説いただき、ありがとうございます♪
私はそんなに潔癖症ではないので、パパさんのおっしゃるとおり、雑菌に神経質になりすぎる必要はないと思ってます。
実際パパさんの解説を読んだときに、「カレーを一晩置くとおいしくなるのと同じだな」って思いました(笑)
ショックだったのは、絶対詐欺にあわないと自負していたのに、
カワイイ猫のこととなるとあっさりモンゴル2億4千年にダマされてしまった自分です(笑)
これからもきららさん、パパさんの検証記事、楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします♪
非公開コメント

プロフィール

きらら

連絡先:twitter/mail

記事引用時はURL明示をお願いします。
無断リンク大歓迎。

コメント、ツイートで拡散、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

姉妹サイト:ニンゲンの手を借りたい(支援物資募集情報)

カテゴリー

月別アーカイブ

ユーザータグ

支援物資 後方支援 肉球タワシ JAWS フリマ リサイクル 使用済み切手 商品レビュー パパ これはなんでしょう 掃除 猛猫 ベジタリアン 問題 SH-11C 100均 チイ モニプラ  ベランダ 猫とPC フード エコ掃除 膀胱炎 東日本大震災 人喰猫 トイレ 食欲不振  プロメテウスの罠  猫顔ポスター 危機管理 新聞紙 ペットシーツ 通院 ニンゲンの手 首輪 脱走防止  化猫 ピュリナワン ケージ  推定誕生日 網戸 古着 重曹 寄付 箪笥にニャン アイムス きえ~る レジカゴバッグ 便利グッズ 結露 おひざねこ にゃんにゃんにゃんもっく ハンドメイド 暖パン 猫草 口内炎 タオル 無印 著作権 福袋 おぱんつ アマゾン 消臭剤 キャリー 毛糸 収納 毛布 身柄確保 キドニーケア ソルビエント バスルーム テレカ 肩痛 エコ プラダン 首痛 東久留米 無添加キャットフード安心 HAS 飲水量 しゃー猫家 マシュマロベッド セキュリティ 体重減少 慢性肝炎 避妊手術 ちゅ~る 検査結果 レシピ 猫毛 セリア 妖猫 デマ 洗濯 曽野綾子 誕生日 ダイソー 防災 ロイカナ 吐く 文化庁 ナイシン ゴジラ ブログパーツ ベッド 節約 被災地 台風 怪猫 血液検査 モンプチ 腎不全 フェアリーハウス グレインフリー 肛門腺 楽天 ことさが 銀のスプーン 乳酸菌 抗菌剤 投薬 松原 ついった 猫幅 爆速テンプレ アプリ 鰹節 感染症 バレンタイン 金沢 ねこばっか+ワン 玉猫舎 水道橋 ウイルス 災害 被災地支援 まんが王国 爪とぎ 多飲多尿 ドア 冷蔵庫 ワイルドキャット 宅配便 メディファス 食餌管理 レスポンシブ 消臭 歯磨き エクイリブリア あくび ネフガード プリカ ご挨拶 尿量 嘔吐 素麺 新型ウイルス ハッピーキャット 不織布 カーテンレール  フローリング あけおめ 平行四辺形 添い寝 Wishワイルドキャット 公衆衛生 コロナ マスク トリさん 腫瘍 体重 撮る猫 家電 かぎ針編み 運動会 花かつお パン食い競争 ひにゃたぼっこ 書き損じ葉書 図書カ エアコン おやつ キャットハウス 地震 マルトモ 総合栄養食 にゃんクルー みたらしちゃん ハピニャン リズムケア びーにゃんくらぶ 猫珈 シェルター 寄生獣 切手 サイト管理 押入 千葉県 ナデナデ