ミョウバンってネコに毒!?


以前の記事 でも書いたけど、一時期「草木染め」にハマってました。
でも動物愛護&石けん・セスキ洗濯とは非常に相性が悪いことがわかり、すぐやめちゃったんです。

あとに残ったのが、大量の「焼ミョウバン」

クーニャン がまだ我が家にいなかった頃だから、4年前かな~
綿のタオルとかTシャツとかね、染まりにくい植物性繊維を染めるんだから、ちゃんと色止めしないとね!ってことで、媒染剤としては一番お手軽なミョウバンを買いに行ったわけです。
店頭には 100g のと 500g のがあって、値段を比べたら 100g に比べて 500g のほうがあまりにもお買い得!!だったので、500g を購入。

さて材料は揃ったし、これでいつでも草木染めができるぞ♪ってわけでいざ染めようとしたら、ミョウバンの使用量って小さじ1でよかったんです~~~
しまった・・・・・・100g で充分だった・・・・・・

しかも、さらに、キョーガクの事実が判明!

そもそも草木染めをやろうと思ったのは、当時ベランダで大量に咲いていたアサガオのため。
咲き終わった花が階下に落ちないように摘みながら、「これって何かに使えないかな~」と考えたのがキッカケなんですが。

いざ染めてみようとよく読んだら、花の場合は「草木染め」じゃなくて「花びら染め」なんですって!!
草木染めは色を煮出すんだけど、花びらの色素は熱に弱いから、別の染め方になるって・・・・・・
「花びら染めは媒染の必要がなく・・・・・・」と本に書いてあるのを見て、泣きましたっ。
焼ミョウバン 500g、買うんじゃなかった・・・・・・

せっかく買ったミョウバンがもったいないので、タマネギの皮や消費期限の切れたお茶で「草木染め」もやってみましたが・・・・・・
なにしろ「1回につき小さじ1」という、スズメの涙のような使用量だし、植物性繊維は染まりにくいし、煮出すのに光熱費はかかるし、アルカリに弱いから洗うと退色しちゃうし・・・・・・

いつしか草木染めの本を開くこともなくなり、焼きミョウバンの大袋は吊り戸棚のコヤシと化しました。
(ミョウバン使うような本格的な料理はしない私です)



でも、「みょうばん エコ」でググってみると、草木染め以外にもいろんな使い道があるんですね。
水に溶かすと、化粧水にも制汗剤にも消臭剤にもなるとか。
酸性だから、お酢やクエン酸と同じように、掃除やリン酢や酢シャンにも使えるとか。
溶かすのにひと手間必要だから、お酢や重曹のほうが気軽に使えるけど、でもそんな便利なモノならいつか使ってみよう・・・・・・と思っていたわけです。

それでこの夏、制汗・消臭・酢シャンの季節ってこともあって、戸棚のコヤシのミョウバンを 4年ぶりに使ってみようと思ったんですけど、一応 クーニャン がいますからね。
アロマみたいに「実はネコには危険!」なんてことはないだろな~~とググってみたんです。
そしたら、いきなりこんな語句が 「猫で強い急性毒性」

急性毒性ってきくと、なんかコワイじゃないですかっ!
信頼できそうなソースを探してみたら製薬会社等の公開データがありました。

高杉製薬 製品安全データシート ミョウバン
 ( では経口毒性データの値に 5~6倍の差が!)

具体的な症状とかの詳しいことは、全然わからないんですけど。
でも「猫に毒」って情報があるんじゃ、怖くて使えませんっ!!
掃除、消臭スプレー、肌、髪。どこに使っても、間接的に クーニャン の口に入る可能性があります。



だけどバイトで肉体労働するから、どうしても汗かくんですよ。
そうか。自宅じゃなくて、バイト先で使えばいいんだ
ネットで調べたレシピで「みょうばん水」なるものを作って、スプレーボトルに入れて出勤。
自分の襟もとからモワッとしてきたときに、シュシュッとやったら、一瞬でスッキリ!
さっきのニオイはどこに行ったの気のせいだったの?って感じです。

ここで突然思い出すのが、クーニャン の膀胱炎&ストルバイト騒動!
あのときいろいろ調べたおかげで、酸性とかアルカリ性とかいうのも実感としてわかるようになったんですが、ミョウバン水って酸性なわけです。
それから、オ○ッコのインターバルが長いと尿素がアンモニアに分解されてアルカリ化したり、採尿したらすぐ検査しないとアルカリ化しちゃうってことがありますが、汗も、放置するとアンモニアが発生するんですね。
(そういえば昔、小学校の先生が「汗はオ○ッコと同じなんだゾ」って言ってた~~~)

アンモニアはアルカリ性だから、酸性のミョウバン水が即効で効くんですね!


こうしてアンモニアへの効果を確認したミョウバン水。
アンモニア臭つながりで、自宅でも 1ヶ所だけ使えるところがありました。
クーニャン の使用後の新聞紙やペットシーツを捨てるゴミ袋!

汚れた新聞紙などを入れたあと、ミョウバン水をたっぷりスプレーしてから袋の口を閉めると、次に袋を開けたときのニオイが少ないようです。
袋の中でスプレーするから、飛び散る心配もなくて、安全!!

それに、ミョウバンってアルミニウムの化合物だから、身体に使うのはちょっとコワくて、バイト先でのシュシュッも、なるべく肌じゃなくて衣類にかけるようにしてるんですけど。
ターゲットがゴミ袋の中の新聞紙なら、遠慮なく思いっきりスプレーできます!!



こうして、4年間戸棚のコヤシだったミョウバンにも、やっと活躍の場ができてめでたしめでたしなんですが・・・・・・
なかなか、減らないんですよぉぉぉぉ。
「焼ミョウバン 10g +水 300cc」ってのが「みょうばん水原液」、コレを10倍に薄めたのが「みょうばん水」・・・・・・
焼ミョウバン 500g を使い切るには、ミョウバン水を 150リットル使わなきゃならないんです!!


焼ミョウバン消費プロジェクト。一生の課題になりそうです(泣)
関連記事

コメント

ぴろぽん♪

Re:ミョウバンってネコに毒!?(08/17)
 ミョウバンが猫(犬にも)毒とは知りませんでした^^;我が家でミョウバンを使うのは「漬物」のみなのでちいさい小袋(50グラムくらいかな?)なんですが・・・ちょっと怖くなりましたぁ;0;
 でも・・・ミョウバン水には興味あったりして^^;
家以外で使えそうな場所みつけたらやってみます!!

konohazu9

Re:ミョウバンってネコに毒!?(08/17)
ミョウバンが猫に毒なんて初耳(@@)
猫に危険なものって、意外と身近にあるんですね(><)
ミョウバン水は加齢臭に効果があるそうです♪
バイト先の臭いオヤジにプレゼントはどうですか(笑)

fuu9236

Re:ミョウバンってネコに毒!?(08/17)
ふむふむなるほど。。。
ミョウバンは動物にいけないんですね。
うちも漬物に使うので、気を付けないとですね。
なんせ農家なので、危険物いっぱいなんですよ~まったく自覚に無い、爺婆がいるんで・・・
本当は奴等が一番の要注意なんですニャ~

きらら(=^・・^=)

Re[1]:ミョウバンってネコに毒!?(08/17)
>ぴろぽん♪さん
イヌにも毒かどうかはわかんないですけど(大量摂取すればなんでも“毒”になるだろうし)。
でもミョウバン水を 1cc スプレーした場合、その中に入ってるミョウバンは 1000分の何グラムっていう微量なんですね。そんなかすかな量でも威力を発揮するミョウバン、たとえ 1粒でもワンニャンの足元にこぼすのはコワイかも・・・・・・

>konohazu9さん
は~い、横の「記事内容に合った商品を自動的に表示」ってコーナーにも、「加齢臭対策、ミョウバンスプレー」って出てきてます(爆)
バイト先で、臭いオヤジにぶっかけるのもいいですね。今度やってみます(ホントか?)

>fuu9236さん
そうそう。同居の人間が無頓着だと困るんですよね。うちでも先日「窓開けっぱなし事件」が2回もっ。
うちのミョウバン水のボトルには、念のために「猫 急性毒性 注意!」って貼ってあります。こういう工夫で少しでもキケンを防げるといいんだけど・・・・・・
非公開コメント

プロフィール

きらら

連絡先:twitter/mail

記事引用時はURL明示をお忘れなく。
無断リンク大歓迎。

コメント、ツイートで拡散、アフィリリンクからのお買物などしていただけると喜ぶかも♪

姉妹サイト:ニンゲンの手を借りたい(支援物資募集情報)

カテゴリー

月別アーカイブ

ユーザータグ

支援物資 後方支援 肉球タワシ JAWS フリマ リサイクル 商品レビュー 使用済み切手 パパ これはなんでしょう 掃除 猛猫 ベジタリアン 問題 SH-11C 100均 モニプラ  チイ ベランダ 猫とPC フード エコ掃除 膀胱炎 東日本大震災 人喰猫 トイレ  食欲不振 危機管理  プロメテウスの罠 猫顔ポスター 新聞紙 ニンゲンの手 首輪 通院 脱走防止 ペットシーツ  ケージ ピュリナワン 化猫 推定誕生日 重曹  古着 網戸 アイムス きえ~る 寄付 箪笥にニャン レジカゴバッグ 便利グッズ おひざねこ 暖パン 猫草 口内炎 ハンドメイド にゃんにゃんにゃんもっく 結露 消臭剤 タオル 著作権 福袋 無印 おぱんつ キャリー アマゾン 身柄確保 収納 キドニーケア バスルーム ソルビエント 毛布 毛糸 プラダン 肩痛 テレカ 首痛 エコ 無添加キャットフード安心 避妊手術 HAS 東久留米 セキュリティ マシュマロベッド しゃー猫家 慢性肝炎 レシピ ちゅ~る セリア 検査結果 体重減少 猫毛 曽野綾子 洗濯 デマ 文化庁 飲水量 吐く ブログパーツ 防災 妖猫 誕生日 ゴジラ ナイシン ダイソー ロイカナ 肛門腺 銀のスプーン 節約 乳酸菌 モンプチ フェアリーハウス 抗菌剤 グレインフリー 台風 ベッド 怪猫 ことさが 楽天 被災地 血液検査 アプリ ついった 爆速テンプレ まんが王国 災害 猫幅 松原 ねこばっか+ワン ウイルス 玉猫舎 バレンタイン 感染症 水道橋 鰹節 被災地支援 冷蔵庫 ドア 金沢 消臭 歯磨き メディファス レスポンシブ 宅配便 食餌管理 爪とぎ ご挨拶 フローリング 嘔吐 あけおめ びーにゃんくらぶ 腫瘍 ナデナデ 素麺 ハッピーキャット  不織布 マスク トリさん 平行四辺形 添い寝 コロナ Wishワイルドキャット エクイリブリア あくび カーテンレール 公衆衛生 新型ウイルス パン食い競争 撮る猫 家電 投薬 かぎ針編み 運動会 ひにゃたぼっこ 書き損じ葉書 エアコン 腎不全 キャットハウス おやつ 地震 切手 花かつお 猫珈 シェルター みたらしちゃん にゃんクルー ハピニャン 千葉県 押入 総合栄養食 マルトモ 体重 寄生獣 サイト管理 リズムケア