猫と財布に優しい生活

猫飼い引退。「記録保管庫」「ステロイドハネムーンの記録」 1事例だけの体験記ですが、いつかどこかで必要とされることがありましたら見つけていただけますように。

スペイン経由?のメラミン汚染 「犬・ネコの健康(1936)」

ヨーロッパでのメラミン検出」の続報です。
8月以降は国境検疫ではメラミンは出ていないようです。

しかし、市場で見つかったモノがあり、RASFF の警報が 2回出ました。

日付国名品名混入物輸出国
8/1ハンガリー濃縮タンパクメラミンスペイン
9/3スペイン濃縮酵母タンパクメラミンイタリア(スペイン経由)


いずれも「feed」です。(ペットフード or 飼料用ということ)
9/3 のは「スペイン経由」で「スペイン」っていうのがよくわかんないですが、「notified by: Spain」で「from Italy, via Spain」って書いてありますので・・・・・・

さて、小麦グルテン・濃縮コメタンパク・コーングルテンに加えて、「濃縮酵母タンパク(yeast protein concentrate)」ってのが初登場!
ググると、養魚飼料がヒットしてきます。ペットフードに使われることが有るか無いかはわかりません。

スペインつながりだし、8月のハンガリーのもコレだったのでしょうか?


「メラミン汚染」は、まだ地球上から消えていません・・・・・・
関連記事
コメント : 2
トラックバック : 0

コメント

Re:スペイン経由?のメラミン汚染(09/12)

ご無沙汰してました。
きららさんの情報、頼りにしてます!
(ログアウトしたまま、のぞきに来てます)
早く消えてほしいですね、ほんとに。
*
うちの子たちは、おもどしが多くて。
夏バテか毛か、便秘か……?

Re[1]:スペイン経由?のメラミン汚染(09/12)

お久しぶりです。
うちの子も、3ヶ月ぶりに今朝ケポりました。
まぁ、噛みつく元気があるので、大丈夫そうです。

連休中に体調崩されると、困りますよね。
お大事に・・・・・・